ブログの準備

インストールするべきプラグイン一覧!

こんにちは、じゅんです!

今回は「インストールするべきプラグイン」についてまとめてみました!

プラグイン初心者の方はこの記事を参考にしてプラグインを導入してみましょう!

 

インストールするべきプラグイン!

 

まずは必須プラグインからです。

Akismet Anti-Spam

Akismetはスパムコメントを処理してくれるプラグインです。

このプラグインを入れることによってスパムを一切見ずにブログ生活を送ることができるので、ほとんどのブロガーさんは入れていると思います。

上記の記事でも書いていますが、意外とスパムって来るんです。

あなたのブログ生活を守るためにWordPressをインストールしたらソッコー入れてください!

 

AddQuicktag

Add Quicktagを使えば、事前に登録したコードやタグをボタン1つで入力できます!

例えば、このマーカー。

<span class=”marker”>このマーカー。</span>

テキストエディタだとこんな感じで作られています。

これをいちいち入力していったら日が暮れてしまいますよね?

しかしAdd Quicktagであらかじめ設定しておけば、ボタンなので1秒で入力できます!

 

Advanced Ads

Advanced Adsはアドセンス広告を簡単に記事内に挿入できるプラグインのことです。

アドセンスコードは、先ほどのAdd Quicktagのマーカータグより断然長いです。というか長すぎるのでコピペして使うのが最低ラインですよね。笑

しかしAdvanced Adsは手動挿入する場合、ボタンを作成するのでコピペ以上に楽です。

しかも自動で広告を挿入してくれる機能もあるのでアドセンスを利用する人には欠かせないプラグインです。

 

④Broken Link Checker

Broken Link Checkerとは、その名の通りリンク切れのお知らせプラグインです。

このプラグインを入れておくだけで、リンク切れをいち早くメールで知らせてくれます。

Twitterやyoutubeを埋め込んでる人は必須のプラグインですね!

 

Contact Form 7

Contact Form 7は、サイトにお問い合わせフォームを設置できるプラグインです!

このブログもお問い合わせフォームはContact Form 7を使用しています。というよりお問い合わせ系のプラグインがこれしか思いつかないってくらい皆さん使っています。笑

アドセンス審査の前もですが、ユーザーとのコミュニケーション手段があるのかをグーグルはちゃんと見ています。

ユーザーの需要を満たすためにContact Form 7でお問い合わせフォームを設置しましょう!

 

⑥BackWPup

BackWPupはサイトのバックアップを取ってくれるプラグインです。

WordPressを更新したらいきなりサイトが真っ白・・・なんてことも十分ありえます。

そんな時に大活躍するのがこのBackWPupです!

自動でバックアップをし続けてくれるので、サイトがおかしくなってもすぐに直すことができます!

 

⑦Google XML Sitemaps

XML Sitemapsは検索エンジンロボットに向けたサイトマップを作成するプラグインです。

このプラグインを導入することによって検索エンジンがより早く記事をインデックスしてくれるようになります!

初期段階から導入しておけばインデックスに大いに貢献してくれるでしょう。

 

⑧WordPress Ping Optimizer

Pingサーバーに更新情報をいち早く伝えてくれるのがこのプラグインです。

インデックスが早くなったり、ドメインが強くなったりとのメリットがあるので導入しておきましょう!

 

おまけ

 

必須ではないのですが、有名なプラグインを紹介しておきます!

WP Content Copy Protection & No Right Click

WP Content Copy Protection & No Right Clickは、コピペを防ぐプラグインです。

ブロガー系の記事ならまだしも、匿名のアドセンスブログなんかはパクられる可能性大なので入れておくとよいかもしれません。

 

SiteGuard WP Plugin

ブログのセキュリティを強化するプラグインです。

私も使用していますが、ログインページ名を変更したり、画像認証が加わったりとかなり厳重にセキュリティ強化してくれるのでおすすめです。

 

Table of Contents Plus

Table of Contents Plusは、記事に目次を設置するプラグインです。

長い記事ですと、目次があった方がユーザーにとって便利かなと思い導入してみました!

目次で読む内容を絞っている人もいると思いますので、時間があったら導入してみてください。

 

WordPress Popular Posts

人気記事を表示させるプラグインです。

ユーザーは人気記事が意外と気になるので、読まれたい人気記事がある場合は使うのもアリです。

 

以上、おすすめプラグインをざっと書き出してみました!

意外と少ない気がしましたが、あまりにも入れすぎるとサイトが重くなってしまいますので注意してくださいね!