ライフスタイル

20代女子が自己投資するべきものって何?考えてみた

こんにちは、じゅんです!

最近お金や時間の使い方について勉強しているのですが、ふと20代女子は何に自己投資すればいいのか気になりました。

20代女子で超お金持ち!という人は除いて、若くても手に入るお金や自由な時間が少ない場合、将来プラスになるものに使いたいですよね・・・

ということで、今回は20代女子の自己投資について書いていきたいと思います。

そもそも自己投資とは

自己投資について明確な意味がよく分からなかったので調べてみたところ

自身の能力的・人格的な成長あるいは美的洗練のために資本(資金)を投じること。あくまでも前向きな(多分に中長期的な)観点に基づき自分のために金を使うこと、とも言い得る。

出典:weblio辞書

 

他にも調べてみると

  • 財産を増やすもの
  • 自信を成長させるもの

などなど、人によって自己投資の定義が違うようですね。

 

いろいろなサイトを見て自己投資について調べていたのですが

まずは少し現実的ではないものがあったので笑、紹介してみます。

あんまり効果のなさそうな女子の自己投資あるある

海外旅行

これは自己投資ではなくて娯楽じゃない?と思ってしまったのは私だけでしょうか?笑

海外旅行で得るものって「広い視野」や「新しい価値観」とかですけど、それを持ったところで行動しなければ何の意味もない気がします。

 

一流品(バッグ、財布、ファッションなど)

これも自己投資になるかって言われたら、うーんなんか違うような。

リターンは自己満足以外何があるかって言われると

「高貴に見えそう」

「一流に触れることによって一流の近道になる」

とかですかね?

でもこれに関しても中身が伴っていないと何の意味もなさそうな気がします。

 

新鮮さに触れるのが全て自己投資と言われれば何も言えませんが

もっと現実的なリターンが見込めないと何のためにお金と時間をかけるのか分かりませんよね。

 

ということで、お金と時間をかけて現実的にリターンが見込めそうな自己投資をまとめてみました!

 

女子の自己投資について

①美容

美容投資という言葉があるくらい、女子の自己投資の中では話題にあがる項目ですね!

何もお手入れしなくてもいずれ10代のころの肌に若返る!なんてことは絶対起きないので笑

綺麗で居続けるために、美容は欠かせません。

だけど私は思いました。

「いままで散々美容にお金使ったのに、それが金銭的に返ってきたことあったっけ?」

いや、ないなと。笑

「キミ、これだけ美容にお金と時間かけてきたんだからお返しにハイ100万円」

とか絶対ないじゃないですか?笑

美容に限っては、目に見えてお金のリターンが返ってくるのは女優・モデル・アイドルくらいなのではないかと思いますね。

しかしお金と直接的に関係がなくても、人間関係においてはメリットが発生します。

  • 良い旦那さんを見つけられる
  • 仕事関係の人に気に入られる

などなど。

長期的に見れば自己投資になるから、女性は美容に多大なる時間とお金をかけます。

なので美容は自己投資と考えても現実的な気がしますね。

 

②資産運用の勉強

かなり現実的ですが、お金のリターンを求めるならお金を差し出すのが手っ取り早いです。

よく聞くのが株式投資や不動産投資、FXなどですね。

しかしこれらの投資は初期段階でかなりの勉強が必要なので、初心者の方にはオススメしません。

失敗したらお金戻ってきませんし、慎重にいかないと人生転げ落ちるかもしれませんよね。

私がおすすめしたいのはこのような一発逆転系の投資ではなく、iDeCoやNISAなどの積み立て投資です。

私も投資で損をするのは絶対嫌なので、コツコツと積み上げて微々たるリターンが返ってくる方が性格に合っています。笑

 

③副業

副業も立派な自己投資になると思います。

例えば資格取得に時間とお金を割いたところで、それなりのリターンが返ってくるのか?と考えると

そうでもない気がするんですよね・・・

もちろんその職業になるためにこの資格がどうしても必要だとか、将来絶対に取らないとクビとかなら分かるんですが

普通の資格って取っただけで年間500万円とか給料上がるのかと言われたらそうでもないじゃないですか?

だったら副業の方が断然おすすめな気がするのは私だけでしょうか・・・

 

まとめ

以上自己投資についてまとめてみました!

現実的に考えた自己投資なので「20代のうちにたくさん恋愛する♡」みたいなものは一切入らなかったですね。笑

若くて元気なうちにお金と時間の使い方を勉強するのは大事だなと思いました!

 

仕事辞めたい人必見