ライフスタイル

24歳で仕事を辞めたい人へ!生き方の多様性を知ってほしい

こんにちは、じゅんです!

かなり単刀直入ですが、この記事を読んでいるということは仕事を辞めたいと思っていますよね?

私は今年24歳になりますが、私の周りでも「仕事を辞めたい」という人がめちゃくちゃいます。

仕事楽しい!と言ってる人なんてごくわずかですし、大体の人は行きたくもない仕事を嫌々ながら行っているイメージがあります。

今回はそんな仕事を辞めたいと思ってる人に向けて、私なりの意見を書いてみました!

体調は大丈夫ですか?

まずは仕事のせいで体調が優れない人もいるかもしれないので、体調は良いのか自分の身体に聞いてみてください。

体調が悪いという方、お仕事無理していませんか?

食欲が進まなかったり、何でもないのにいきなり涙が出てくることがあったら、それはあなたが頑張りすぎている証拠です。

それ以上続けてしまうと自分自身を壊しかねないので、どうか一度休んでください。

そして、今から読む文章はとにかく気軽に読んでください。

文章を読んで

「へー、こんな生き方してる人もいるんだな」

って思っていただければ、私もこの記事を書いた甲斐があったなと嬉しく思います。

 

私は会社に入ったことがありません

冒頭から

「え?ニート?」

と思ってしまうような発言ですが、ニートじゃないですよ。笑

このような記事を書いてる私ですが、実は会社に入っていません。

私は大学卒業後そのまま独立してしまったので、そもそも会社に入ったことがないのです。

だから”会社を辞めたい”と思ったことが一度もありません。

もちろん周りの人やネットでは会社を辞めたい人がたくさんいるので、辞めたい理由はなんとなく分かります。

  • 人間関係がつらい
  • 残業がつらい
  • 通勤がつらい
  • ノルマがつらい
  • 給料安くてつらい

見るからに仕事嫌いになりそうな項目ですね・・・

私だったら入って1ヶ月目でメンタル折れてしまいそうです。

しかし私には

「会社つらいんですよね。分かります。」

みたいな同情めいたことを言う資格がないのです。なぜなら会社に入ったことがないからです。

じゃあなんでこんな記事書いてるんだ?と思った人もいるかもしれません。

ただですね、そんな私でも1つだけ言えることあるんですよ。

それが

生き方は他にもあるかもしれないよ?

ということです。

今の時代生き方なんていくらでもある

なにも会社に入ることにこだわる必要なんて全くないのです。

嫌いなことはさっさと辞めるのが吉。

答えはシンプルです。会社が嫌いで辞めたければ辞める、会社が好きで辞めたくなければ辞めない、です。

「そんなこと言って、辞めたくても辞められないんだよ!なにも知らないくせに」

確かに事情はたくさんあるかもしれません。

でもこの記事を読んでいるということは、仕事を辞めたいという気持ちはかなり強いと思います。

その気持ちをそのままにしておいて、良いことなんて一つも起きないと思いませんか?

それに私は、今の会社を好きになる方法や、転職については一切分からないので紹介する気は特にありません。

 

しかし一歩外れた道を行く方法だったら分かります。

それが

  • フリーランス
  • 起業

などの会社に縛られない仕事です。

これらの仕事でしたら、今その会社で抱え込んでいる問題はほとんど消えると思います。

その代わりデメリットもいくつか出てきますが

今の仕事に不満を抱えているのでしたら、これらの道に進むのも全然アリだと思います

先程挙げた”辞めたくても辞められない”という理由は、お金が尽きてしまうという理由が大半だと思います。

だったら副業から始めて、経営が乗り始めたら辞めれば良いのです。

二足のわらじを履くことになりますが、リスクは最小限に抑えて他の道に進んだ方が安心ですよね。

 

起業・フリーランスの道とは?

  • フリーランス
  • 起業

聞いただけで、かなり不安定そうなイメージをお持ちかと思います。

もちろん、会社は守ってくれませんからどちらも自己責任の仕事です。

だからあなたが頑張らなければ会社は潰れるわ、仕事をもらえなくなるわで大変です。

しかし、努力を継続できる人には朗報です。

天井がないので、頑張れば頑張った分だけの対価をもらえます。

会社と違って努力さえすれば突き抜けることもできます。

 

「起業・フリーランスなんて世界が違いすぎて無理に決まっている」

このブログを読んでそう思う人が大半かもしれません。

しかし私は大学在学中に独立しています。

なにもスティーブ・ジョブズやマーク・ザッカーバーグになれとは言っていません。

起業だったりフリーランスは努力を継続できる人であれば誰でもできます

100%断言できます。

特に起業自体は思った以上に誰にでもできますし、そんなに次元の違うようなことではないです。

なので「どうせ無理」という言葉はどうぞゴミ箱に捨てちゃってください。

 

まとめると

“会社に入らなくても働く方法なんていくらでもある”

ということですね!

私みたいにブログ書いたりyoutubeやりながら生きている人だっていますし、フリーランスのライターだっていますし、飲食店を経営している人だっていますし、インスタグラマーとして月100万円稼いでいる人だっています。

だから、どうか会社というレールから外れたor外れそうだからといって

「お先真っ暗だ~~!!!」

とは思わない思考を手にしてください。

 

まとめ

よく見かけるような転職エージェントのような記事は一切書けませんでしたが笑

この記事を読んだのだからフリーランスになれ、起業をしろとは一切思っていません。

ただ、生き方なんていくらでもあることを忘れないようにしてください。

視野を広く持って、自分らしい生き方を探してみてくださいね。