ブログの準備

グーグルアドセンスの住所確認手順!PINコードが届かない場合の対処法は?

こんにちは、じゅんです!

今回は「グーグルアドレスの住所確認」について解説していきたいと思います!

私も住所確認でかなりソワソワしたので、皆さんの助けになればと思います!

グーグルアドセンスの住所確認について

AdSense での収益が住所確認の基準額に達すると、AdSense アカウントに登録されているお支払い先の住所に個人識別番号(PIN)が郵送されます。Google からお支払いを行うには、AdSense アカウントでこの個人識別番号(PIN)を入力していただく必要があります。個人識別番号(PIN)は普通郵便で郵送され、届くまでに 2、3 週間かかります。PIN について詳しくは、住所(PIN)確認の概要をご覧ください。

出典:https://support.google.com/adsense/answer/1709858

ちなみにこの基準額とは1000円です。(ちなみにグーグルアドセンスの支払いは合計8000円からです)

逆を言うと、報酬が1000円を超えるまではいつまでたってもPINコードが送られてこないので注意してください。

要するに、登録した住所に手紙が送られてくるので、その手紙に書かれているコードを打ち込めば、無事現金が入ってくるというわけです。

それでは詳しく順を追ってみていきましょう。

住所確認の流れ

①まずは報酬が1000円を超えるとグーグルアドセンスから

・メール

・自分のアドセンスのページ

に「住所にPINコードを送りました」と通知が来るので確認します。(特に作業は必要ないです。)

 

②PINコードが到着したら、中に書いてあるPINコードを確認します。

 

③アドセンスのページから「設定」→「アカウント情報」→「住所の確認」をクリックします。

 

④送られてきたPINコードを入力し、「PINを送信」をクリックします。

 

これで住所確認は完了です!

注意事項

実はこのPINコード

3回間違えると広告が停止します。

アカウントにもログインできなくなってしまいますので、PINコードの手紙とパソコンの画面を何回も見直してから入力してください。

 

万が一PINコードを3回間違えてしまった場合は、AdSenseヘルプに問い合わせてみましょう。

PINが届かない場合

私もPINコードがなかなか届かず、ずっとソワソワしていました。

そして私は1か月後にPINコードを再発行したのですが、それでもなかなか届かず・・・

そしてやっと届いた時には最初の発行日から2か月がたっていました。

しかも2つのPINコードが同時にとどきました(;’∀’) どこかで止まっていたのかな・・・

なんにせよ、1か月くらいまでなら気長に待っていいかもしれません。

しかし、もし1か月以降もPINコードが届かなかった場合は、PINコードは再発行してください。

PINコードの再発行方法(再発行は2回までできます)

①アドセンスアカウントページから「設定」→「アカウント」→「アカウント情報」→「住所の確認」をクリックします。

②「新しいPINをリクエスト」をクリックします。

これで登録している住所に再びPINコードが送られますので、アドセンスからの手紙を待ちましょう。

なぜここまで再発行をおすすめしているのには理由があり、

PINコードの最初の発行日から4か月たってもPINコードが入力されない場合は広告が停止してしまうからです。

なのでPINコードが届かない場合は、宛先の住所をちゃんと確認し、PINコードを再発行してみましょう。

 

以上グーグルアドセンスの住所確認についてでした!