ブログの準備

グーグルアドセンスの登録申請方法!どうすれば審査に通るの?

こんにちは、じゅんです!

今回は「グーグルアドセンスの登録申請方法」について解説していきたいと思います!

記事を書いてもアドセンスを貼らないと生活していけないので、忘れずに申請しましょう!

グーグルアドセンスとは?

グーグルアドセンスとは、Googleによって提供された広告を自分のサイトに貼って収益を得ることができるサービスのことを指します。

特にグーグルアドセンスの場合は、そのサイトに合った広告を提供してくれるため(自分で決めることはできない)、広告を掲載するのも簡単にできるのです。

例えば旅行関連の記事なら旅行の広告が自動で組み込まれ、ファッションに関する記事ならファッションサイトの広告が自動で組み込まれます。

ちなみに今流行のユーチューバーの主な収入減もグーグルアドセンスです!

そして収益が発生するのはユーザーによって広告がクリックされた時です。(まれに表示されただけでも収益になるときもありますが1円単位です)

1広告は数円~数百円など広告によって単価はまちまちですが、やはりアクセスが集まれば集まるほど報酬はアップします。

グーグルアドセンスは無料で誰でも登録できますが、利用できるまでにいろいろと手続きが必要なので以下で解説していきます!

グーグルアドセンスの登録申請方法

①まずはグーグルアドセンスの公式ページへいき、「お申し込みはこちら」をクリックします。

 

②必要事項を入力していきます。入力し終わったら「保存して次へ」をクリックします。

メールはどちらでもかまいません。

 

③グーグルにログインした後、再び必要事項を入力していきます。最後に「アカウントを作成」をクリックします。

サイトのURL→先ほど入力したドメインが表示されます。

国→日本を選択

 

④支払い先住所の詳細を入力していきます。

アカウントの種類は「個人」で登録してください。入力し終わったら送信を押します。

 

⑤次に電話番号の確認をします。

SMSか通話にチェックを入れ、「確認コードを取得」をクリックします。

 

⑥SMSか通話で届いた6ケタのコードを入力し、「送信」をクリックします。

 

⑦『アカウントが有効になり次第、広告を表示します。』にチェックを入れ、アドセンスコードをコピーします。

 

⑧WordPressで「外観」→「テーマの編集」をクリックします。

⑨右のファイルから「テーマヘッダー(header.php)」を選択します。

⑩先ほどコピーしたコードを<head> 〜 </head>の間に貼り付け、最後に「ファイルを更新」をクリックします。

</head>の直前が分かりやすいのでおすすめです。

 

⑪先ほどのグーグルアドセンスの続きのページに戻り、「サイトにコードを貼り付けました」にチェックを入れて「完了」をクリックします。

⑫アドセンスの申請は完了したので、あとは登録したメールアドレス宛の合格通知を待ちましょう。

ちなみに合格するとこのようなメールが届きます。

このメールが来た時のうれしさは半端じゃないので、是非味わってください。笑

審査について

審査で主に見られている項目は以下の通りです。

禁止コンテンツが入っていないか

グーグルアドセンスでは以下のような禁止コンテンツがあります。

アダルト コンテンツ
家族向けコンテンツに含まれる成人向けのテーマ
危険または中傷的なコンテンツ
危険ドラッグおよび薬物に関連するコンテンツ
アルコールに関連するコンテンツ
タバコに関連するコンテンツ
ギャンブルとゲームに関連するコンテンツ
ヘルスケアに関連するコンテンツ
ハッキング、クラッキングに関連するコンテンツ
報酬プログラムを提供するページ
不適切な表示に関連するコンテンツ
衝撃的なコンテンツ
武器および兵器に関連するコンテンツ
不正行為を助長するコンテンツ
違法なコンテンツ

詳しく知りたい方はこちらの公式ページに詳しく記載されています。

判断の基準は、子供に見せても害がないかどうかを念頭に考えてください。

誰もが不快にならないような記事を書けば自然と禁止コンテンツは書けなくなるはずです。

 

コンテンツ量は十分か

アドセンス審査において、サイトのコンテンツの量も審査の対象になります。

例えば、ブログを始めて1記事しか更新してないのにアドセンス申請するとします。

そうするとグーグルは

「このサイト、やる気あるのかな?」

と審査を不合格にする可能性が高いです。

アドセンス審査では、これからちゃんと運営していくであろうサイトなのかを見極めているため、1記事では絶対に合格しません。

ちなみに私の場合は

記事数 20くらい

文字数 1記事1500文字以上

でアドセンス審査に合格しました。

なので、急いでアドセンス申請するよりも先に多くの記事を入れてから申請するようにしましょう!記事数と文字数は多ければ多いほどグーグルの評価は高いです(コピペは×)

 

プライバシーポリシーは設置してあるか

このサイトのプライバシーポリシーはこちら

プライバシーポリシーを設置したら審査に合格したという声もあります。

ブログを運営していく上でプライバシーポリシーは必須なので、アドセンス審査の前に設置しておきましょう。

 

著作権を侵害していないか

画像を載せること事態はOKです。

しかし著作権に違反する画像(芸能人の画像など)を載せると審査に通らなくなってしまいますので、画像を使用する場合はフリー画像などを使いましょう。

ちなみに私のおすすめのフリー画像サイトはPixabayというサイトです!

元は海外のサイトなのですが、画像がきれいで豊富なのでぜひ使ってみてくださいね。

 

以上グーグルアドセンス登録申請についてでした!