ブログの準備

Akismetの設定方法!スパム対策をして快適なブログ生活を

こんにちは、じゅんです!

今回は「Akismet Anti-Spam」について解説していこうと思います!

ブログが人気になってくると避けられないのがスパムコメントです。

そんなスパム対策にはAkismetを入れておきましょう!

 

Akismetとは

Akismetとは、スパムコメントを処理してくれるプラグインのことです!

私は最初からAkismetを入れているので、スパムコメントは全く来ていないのですが、設定画面を見てみると意外と来ていることにびっくりしました・・・笑

全期間(7か月くらい)で2900件ものスパムコメントが来ています。

もしAkismetを入れていなかったら2900件の邪魔なコメントが来ていたと思うと怖いですね。笑

Akismetはスパムコメントをちゃんと判別してくれるので、初期段階に入れておくのをオススメします!

Akismetの設定方法

まずはAkismetをインストールしましょう。

管理画面から「プラグイン」→「新規追加」でAkismetを検索します。

 

Akismetを「インストール」→「有効化」します。

(この画面ではすでにインストール済みです)

 

プラグイン一覧の画面の上の「Akismetアカウントを設定」をクリックします。

 

「APIキーを取得」をクリックします。

※もし他のブログでAkismetを導入している場合、下の「またはAPIキーを入力する」で他のブログのAPIキーを使いまわすことができます。

 

「Get started」をクリックします。

 

 

WordPress.comの登録を行います。

メールアドレス、ユーザー名、パスワードを入力して「続ける」をクリックします。

 

一番左の「Get Personal」をクリックします。

 

値段をドラッグして0円にします。

 

0円にしたら、自分のサイトのURLと名前を入力して「CONTINUE WITH PERSONAL SUBSCRIPTION」をクリックします。

 

この画面が出たら「Activate this site」をクリックします。

 

この画面が出てきて

・APIキーが入力されている

・ステータスが有効になっている

以上が確認できれば設定は完了です!

Akismetは設定さえしておけば勝手にスパムの判別をしてくれるので、追加の作業は特にないところがポイントですね!

Akismetで快適なブログ生活を送りましょう!

 

以上Akismetについてでした!