ブログ運営

ブログ始めて生活が荒れた話。

こんにちは、じゅんです!

実は、ブログを始めてから生活がかなり荒れるようになりました。

今は回復してきたのですが、当初は自分でも感じますし、他人が見ていても感じるそうです。

一応自分では頑張っていたつもりでしたが、ブログ以外は何も頑張っていませんでしたね。笑

なぜ生活が荒れたのか

結論を言うと

ブログに全力をそそいでいたから

これに限ります。

 

私は卒業後そのまま就職せずにフリーランスとして独立してしまったので

押し寄せてくるのは多大なる不安です。

「本当に食べていけるのだろうか」

「皆就職してる中、この選択は正しいのだろうか」

その時は身近にフリーランスや起業をしている友達がいなかったですし、その時の収益も月1000円とかでしたので、死ぬほど不安でした。

その不安を解消するためにどうしたのか。

答えは簡単です。

作業時間を増やせばいいのです。

 

とにかく作業時間を増やしまくった

最初は量だと思っていたので、ひたすら作業時間を増やしまくっていました。

何よりも作業時間が大事と信じて疑わなかったですね。

 

突然ですが、皆さんは株式会社リブセンスの村上社長をご存知ですか?

日本で史上最年少上場(25歳)を果たした社長さんです。

どこのサイトだったか忘れてしまったのですが、村上社長はそのサイトのインタビュー記事で

「上場前は週124時間仕事してた」

と話していました。

週124時間ということは、1日18時間弱です。

普通に考えて1日18時間は人間のなせる業ではありません(村上社長は人間だけども笑)

これを見たとき私は絶対無理だなと思ったのですが、

「頭の良い人でもこんな作業量なのだから、自分なりに作業量を増やさないと!」

と決意したのを覚えています。

 

話はずれましたが、そんな感じで基本は週7で作業していたのを覚えています。

しかし作業量を増やすということは何かの時間を我慢するということです。

・友達と遊ぶ時間

・ラインする時間

・テレビを見る時間

・外に出かける時間

とにかく収益につながらない時間はなるべく省いていきました。

 

結果:生活が荒れた

①引きこもり生活をするようになった

作業のために自室にひたすら引きこもっていました。

なので人と話す機会がほぼなくなり、久々に人と会っても話すのがとても苦痛になりました。

あとは新しい友達を作ったり、知らないコミュニティとかに飛び込むのがかなりしんどかったです。

普段パソコンとしかコミュニケーションをとらなかったので、人と話すのがつらいのもまぁ当たり前ですよね。笑

 

②不規則な食事

食事も3食きっちり食べるのではなく、2食や1食または深夜に作業しながらお菓子食べまくるなど不規則すぎる食生活をしていました。

不規則な食事のせいか、体調も悪いことが多かったり、体重も減ってしまいましたね。

 

③女子力捨てる

美容とかコスメとかファッションとか全てどうでもよくなりました。

美容にお金かけても私は美容ブログを運営していないので、そういったものにお金と時間をかけるのは無駄という思考回路にたどり着いていましたね。

私と同年代の女の子たちはオシャレしてランチして合コンしてる中、私は引きこもって何してるんだろう?女としての幸せってなんだろう?と自問自答もしていました。笑

 

④笑わなくなった

パソコンと常に見つめあってるので、笑っていたら怖いですけどね。笑

私は「よく笑うね」と人に言われることが多いのですが、この時は笑うよりもむしろ泣いていましたね。

家に引きこもりすぎると、気分がどんよりしやすく、泣きやすくなる気がします。

収益が上手く出なくて悔しかったり、焦りや不安が原因です。

ちなみに私はかなりの泣き虫です。笑

 

その他にも変化はいろいろあったと思います。

私はブログで生きていくのは一つの事業だと思っていたので、全てを捨てて仕事するのは当たり前だと思っていたのですが

やっぱり私には無理ですね。笑 

私は村上社長にはなれません。

頑張っても1日12時間だし、友達と遊びたいし

なによりもっと女子らしくキラキラしていたいと感じました。

多分、頑張れる人はこのまま孤独に頑張れるんだろうと思います。

ただ私には無理です!笑

 

リハビリを行う

夏の終わりころに「このままじゃダメだ」と思い、それからは今の自分のダメだなと思う部分を全部逆にすることにしました。

メンタリストのDaiGoさんがよくやってる方法で

ごはん抜く→3食食べる

女子力捨てている→身なりに気を遣う

夜型→朝方

引きこもり→外に出て遊ぶ

新しい出会いを求めない→Twitterやオンラインサロンを活用

運動しない→ジムに通う

みたいな感じで自分の理想像に近づけていきます。

 

今のところ夜型→朝方は半達成ですが笑

それ以外は達成してると思います!

 

そのおかげで収益はかなり落ち気味ですが、生活が豊かになったので結果オーライだと思います。

これで私は起業家のスタートアップみたいな仕事量は無理だなと学べました。笑

 

作業のしすぎは身を滅ぼす

ブログを頑張るなとは言っていません。

ただ人には限界というものがあって、そのボーダーラインは人によって違います。

自分は一体どのくらいからしんどいのかをしっかりと把握しておかないといかません。

頑張れるのであれば頑張ってください、でも頑張れないのであれば休んでください。

大丈夫です、手を抜いても誰も見ていませんから。