ブログの準備

【必読】ブログの準備の流れ

こんにちは、じゅんです!

今回はブログを始めるための準備の流れについて解説していきたいと思います!

この記事を読んでいるということは、ブログを作ろうか迷っているということなので、私が文章で精一杯サポートしていきますね!

 

ブログの準備をしよう

「さあ、すぐにブログ書くぞ!」

と思って始められないのがブログです。

もちろん無料ブログでしたら比較的簡単に作ることができますが、本格的にマネタイズしていく方ならWordPressでブログを立ち上げないといけません。

しかしそれにはちゃんと準備が必要です。

ということで今回はブログを書き始める前に必ずやならくてはいけない準備をまとめてみました!

ここに書いてあることはなるべく全て実行に移してくださいね!

 

①サーバーの契約

まずはサーバーを契約しましょう。

「サーバーって何?」

という人は「サーバー 何」でググりましょう。詳しいサイトがたくさん出てくるのでなぜ必要なのか理解できます。

サーバーがなくてはブログの運営はできません。

その中でもⅩサーバーは安定していて、値段も手ごろなので、上の記事で取り上げてみました!

 

②ドメインの取得

ドメインもサーバーと同じく、なくてはならない存在です。

自分のネット上での住所を持つためにドメインを登録しましょう!

ちなみにおすすめはムームードメインです。安くてサポートも手厚いのでオススメしています!

 

③それぞれを紐づける

サーバーとドメインを登録しただけではそれぞれは紐づいていません。

なので

Ⅹサーバーのサイトでドメインを反映

ムームードメインのサイトでネームサーバ設定

この2つの作業をしてそれぞれを紐づけましょう!

 

④WordPressをインストール

ブログを書く媒体『WordPress』をインストールします。

いろいろな機能満載のWordPressですが、これから毎日のように使っていくので、心配しなくてもどんどん詳しくなっていきますよ。笑

ちなみに無料ブログから始めるかWordPressから始めるか論争がありますが

私は最初からWordPressを使用していました。

パソコンが使えない女子大生でも徐々に使いこなせていったので、個人的には無料ブログをはさまなくても良いんじゃないかなと思います。

 

⑤テーマのインストール

ブログには個性がありますよね。その個性の出し方の一つとしてブログのデザイン(テーマ)があります。

自分の好みのテーマをインストールして、ブログをカスタマイズしていきましょう。

ちなみに私のサイトのテーマはひつじさんが制作した「JIN」です。ものすごく便利なので一度使ってみてください。

 

⑥パーマリンク設定

パーマリンクを最初に設定しておかないと、後で変更するのはとても手間がかかります。

ユーザーにも分かりやすいパーマリンク名をつけるように心がけましょう。

 

⑦Ping送信設定

Ping送信設定をしておくことで、インデックスが早くなります。

設定するのに越したことはないので、記事を投稿する前に設定しておきましょう!

 

これで記事を書く前の準備は完了です!

次に記事を書きながら並行して作業してほしい項目を書いておきます!

 

Google Analyticsの登録

Google Analyticsは自分のブログのアクセス数や直帰率などを調べることができます。

ブログを書き始めたらGoogle Analyticsに登録して、ブログの分析をこまめにしましょう。

 

サーチコンソールの登録

サーチコンソールを登録することによってグーグルの検索エンジンロボットを呼ぶことができ、インデックスも早くなります。

また検索流入キーワードも調べることができるので、早いうちに登録しておきましょう。

 

グーグルアドセンスの登録

ブログで記事を書いていても、グーグルアドセンスに登録しないと生活していけません!笑

Googleアドセンスといえば、youtuberも御用達の広告のことです。

グーグルアドセンスの申請は記事数がだいたい10~20記事になってから申請してみましょう。

 

以上がブログを開始するうえでの準備です!

 

ブログ運営は何回も心が折れそうになるとは思いますが、信じて突き進めば成果は必ず現れてきます。

今の人生を変えたかったら"努力"を惜しまずコツコツと作業していきましょう!

 

以上ブログの準備についてでした!