便利グッズ

ブルーライトカットメガネのメリットとデメリット!レンズが黄色いのは気になる?

「毎日パソコン作業している」

「スマホを見る時間がとても長い」

現代社会では眼精疲労って避けられないですよね。

なぜ眼精疲労が起きるのか、その主な原因はブルーライトらしいです。

ブルーライトが体に及ぼす影響として

  • 眼精疲労
  • 体内リズムの乱れ

などなど、浴びて良いことありませんね。

今回はブルーライトの対策としてブルーライトカットメガネについて書いていきたいと思います!

目がショボショボする!

最近毎日のようにパソコンを見ていて、気づいたのですが

夕方になると必ず目がショボショボしてきます。

「あれ~、画面が見えにくいな・・」

と思いながら目薬を差して蒸気でホットアイマスクをしているのですが、やっぱりジョボジョボする・・・

それまで原因はパソコンの見過ぎだと思っていたのですが

最近になってブルーライトは眼精疲労を起こすことを初めて知りました。笑

眼精疲労を消すにはまずブルーライトを浴びてはダメなのか!と理解したところで、友達がちょろっと話していたブルーライトカットメガネに行き着きました!

 

そしてすぐにメガネ屋さんへ

眼精疲労に耐えられなかった私は、すぐにメガネ屋さんに行きメガネを作りました!

ちなみにお店はZoffです!

だいたい10000円ちょっとで新しいフレーム+度ありレンズ+ブルーライトカット加工ができました!

買ったメガネはこんな感じです!

画像だと分からないのですが、肉眼で見ると黄色いのが少しわかります!

しかし装着してみると肌の色と同化してしまうため黄色さは分からないですね。

ちなみにZoffの場合ブルーライトカットは一律50%カットですが、JINSは25%と40%で選べます。

パーセンテージが上がるごとにレンズの黄色さも増します。

私の場合はブルーライトカットを遮断することが目的だったので、迷いなくZoffにしましたが

会社や家の外でかける機会が多い人はJINSでも良いかもしれませんね。

 

ブルーライトカットメガネのメリット

ブルーライトカットメガネを実際にかけてみて感じたメリットです

目が疲れない

もうほんこれ!!笑

ブルーライトカットメガネをかけたその日から、かけてない時の目の疲れ具合との違いに気づきました。

私の周りのブルーライトカットメガネを購入した人たちも疲れなくなったと言っているので

目に効果があるのは間違いないです。

午前中からパソコン作業をしていて、夕方になると目がショボショボしていたはずが、メガネを変えただけでホントに変わります。

そう思うとブルーライトって気づかないうちにけっこう浴びていたんですね~。

パソコンの画面の近くでブルーライトカットメガネをつけたり外したりして見たりもしましたが

目に入ってくる光の量?がけっこう違う気がします。

普通パソコンって近くによると「眩しい!」ってなるのですが、そこまで眩しいとは感じません。

アイフォンの明るさをMAXにしてもブルーライトカットの方がビジョンがやんわりとしています。

楽すぎて最近ではパソコンやスマホだけではなく、テレビやタブレットを見る時もブルーライトカットメガネを使っています。笑

一度使い始めると、もう手放せなくなりますよ。

デメリット

次はブルーライトカットメガネのデメリットについてです。

見た目が黄色い

黄色いのは分からないと言っても、それはパッと見です!

サングラスってパッと見で「あ!色違う!」って分かるじゃないですか?

あんな感じではないです。

遠くから見たら絶対わからないですし、普通に話すくらいの距離でもわからないと思います。

ただ15センチの距離で凝視されたら分かるくらいですかね?

しかし私の持っているメガネは50%なので、例えば25%のメガネはほぼ黄色いと感じないと思います。

 

視界が黄色い

これは防ぎようがないですね。笑  ブルーライトカットメガネを買った宿命です。

やはりレンズが黄色いので視界も黄色くなります。

と言ってもそんな真っ黄色な視界ということではないです。

白い壁がほんの少しクリーム色になったかな?レベルです。

おそらく日常的にかけても問題はありませんが

色彩関係の仕事の人は色が変わって見えてしまうのでかけないほうが良いですね。

 

青光りする

黄色さを気にするよりこの青光りの方が気になります・・・笑

蛍光灯の下でかけるとめっちゃ青光りします。

さらにメガネで蛍光灯を見ると青い丸みたいなのが見えますね。

しかしパソコンの画面やテレビの画面はなんともないのです。

人にかけさせても外から青光りを確認できるので

やはりオフィスでは50%だと「特殊なメガネかけてるね~」ってなるかもしれないですね。笑

私はメガネのレンズについて全く知識がないので、この現象を誰か知っている人は教えてください。笑

 

まとめ

こんな感じでブルーライトカットメガネをまとめてみましたが

パソコン仕事してる人にはめちゃめちゃオススメします!!

これだけデメリットを書いておきながら、それでもメリットが断然勝ちます!

メガネ1個で変わるのか?と思いますが、私の場合は目の疲れが軽減されたので、良い買い物をしたなと思っています!

眼精疲労に困ってる人は是非お試しください!

Zoffオンラインショップはこちら

JINSオンラインショップはこちら