ブログ運営

お名前.comからムームードメインに移管する方法!whoisに引っかかりました

こんにちは、じゅんです!

今回は「ドメイン移管」について解説していきたいと思います!

実は少々手違いをしてしまい、わざわざドメイン移管する羽目になったのですが

これが「罠でしょ?」と思うくらい巧妙に仕掛けられているのです。笑

お名前.comに登録したのが始まり

私は最初お名前.comでドメインを取得しました。

というのも大手ですし、ドメインも安い方なので「まぁ、このサイトでいっか」と登録したのですが

ある罠に引っかかってしまいました。

というのが「WHOIS情報公開代行」についてです。

私はこの時全くのブログ初心者でしたので、「WHOIS??」という状態ながらもお名前.comの登録手続きをしていました。

そして私は「WHOIS情報公開代行」にチェックを入れ忘れてしまったのです。

その時はあまりにも小さいチェックだったので「そんな重要なことじゃないよな」と思って気にしなかったのですが

後から来るメールが明らかに不安をあおるようなメールでした。

「名前や住所が公開されるの?」

そんな重要な項目をなぜ先に言わなかったと困惑する私。

しかもそのページでは最初からチェックが外れているので、うっかりミスで登録しなかったという人も一定数います。

しかしですね、それで「WHOIS情報公開代行」の設定をし直せるなら

私はまだお名前.comを使っていました。

問題なのは後から「WHOIS情報公開代行」をするのは有料ってところです。

最初の登録のときは無料なのです。なのに登録し忘れたら有料です。

しかもドメインの更新ごとに代行料金もかかるので、1年ごとの更新でしたら毎年通常の2倍の料金を払わなくてはいけないことになります。

私はなぜ無料にしないかという理由を考えるだけでお名前.comの闇が見えてくるので

私はさっさとドメイン移管をすることにしました。笑

ドメイン移管の方法

①まずはお名前.comにログインして、ドメインの一覧から、移管したいドメイン名をクリックします。

②Authcodeという項目があるので、「表示する」をクリックしてコピペします。

③次にムームードメインの公式ページへいきます。

ムームードメインの公式サイトはこちら↓

ムームードメイン

 

「移管」→「ドメイン移管申請へ」をクリックします。

 

④ムームードメインにログインし、ドメイン名とAuthcodeを入力して「入力内容確認」をクリックします。

ムームードメインの登録方法はこちら

 

⑤最後に規約に同意し、「移管申請」をクリックすれば申請完了です。

⑥しばらくすると、ムームードメインからトランスファー申請がメールできます。

本人確認&本当に移管していいのかという最終確認なので、下のURLをクリックし「承認する」をクリックしましょう。

 

⑦次はお名前.comからトランスファー申請が来るので、同じく承認しましょう。

⑧最後に完了メールが来ればドメイン移管は完了です。

ちなみにムームードメインへの移管方法はどこのドメインサイトからでも同じなので、参考にしてみてください!

期間は3日ほどでしたので、迷っている方はドメイン移管をおすすめします!

 

以上ドメイン移管についてでした!