ライフスタイル

フリーランスが孤独と向き合うためには?解消法を考えてみた!

こんにちは、じゅんです!

私の今の仕事はフリーランスに近いものなので、会社にも縛られずかなり自由ですが

1つだけ耐え難いものがあります。

それが「孤独」です。

特に女性のフリーランスや個人起業をしている方は、この孤独に苦しむと思います。

フリーランス・起業って自由なイメージがありますが、意外と孤独に押しつぶされて仕事ができなくなってしまう人も多いらしいのです。

今回はこの「孤独」について書いていきたいと思います。

今の私の現状

解消法の前に、まず私の状況を説明しておきます。

今の私の現状は、自宅で全て仕事が完結してしまいますので基本は自宅での仕事になります。

なので基本一人です。

さらに仕事は会社からの業務委託ではなく、全て自分で作っていかなければいけないので、遊んでいる時間はほぼないです。

今思うとフリーランスというより起業に近いかもしれませんね。

なので基本は自室で引きこもって仕事×週6、7日という生活をしています。

これからはこのブログで体験記事などを増やしたい&発信力を鍛えたいので、外で活動する時間を増やしていきますが、今までの私はこのような状況でした。

外の世界との接点を断ち切り、パソコンと向き合うだけの生活って感じですね。

最初は大丈夫だったんです。

「うおおお!頑張るぞおおお」

とモチベーションでなんとか突っ走っていけるのですが、だいたい途中でガソリンが尽きます。

そんな時にドッと押し寄せてくるのが「孤独」なのです。

仕事のモチベーションが下がっているときに、拍車をかけるように孤独感が押し寄せてきます。

この記事にたどり着いた皆さんはきっと、孤独で苦しんでますよね?

そのような皆さんはとりあえず、フリーランスで孤独でつらい人は意外と多いということを覚えておいてください。

同じ悩みを持ってる人が一定数いると分かるだけで、心は軽くなるものです。

 

孤独のデメリット

簡潔に言うと、このまま孤独でいるとデメリットが生じます。

ということで、私が感じた孤独のデメリットについてまとめていきます。

①人との話し方が分からなくなる

一人の時間が圧倒的に長くなると、人との話し方を忘れてきます。

会話のテンポに追いついていけなかったり、言葉が出てこなかったりします。

コミュ力って落ちるんだ。と身をもって体験しますよ。笑

 

②人と会いたくなくなる

これは私だけかもしれませんが、人と話せば元気が出るかもしれないのに

人と会うのがめんどくさくなります。

仕事の裁量をいくらでも調節できる仕事ならではだと思います。仕事>人とのコミュニケーションになってしまいがちです。

 

③とにかく元気がなくなる

これが一番つらいですね。

孤独になると、間違いなく元気ではなくなります。

人といる方が生き生きするし、元気になります。

一人でいるより、人といる方が笑ってる回数って多いですからね。

しかも、元気がなくなると少なからず仕事にも悪影響が出てくるので、精神面の安定の重要さが身に沁みますね。

 

結果、私が孤独を感じて良いことは一つもありませんでした!

よく「孤独も大事、孤独が自分を強くする」みたいなこと言いますが

ホントにメリットはありません。さっさと孤独から脱出しましょう。笑

 

孤独を解消する方法

コミュニティに入る

これが一番の近道ですね。

社会人サークルに入るのも良し、今はオンラインサロンというビジネスコミュニティも人気なのでそちらに入るのも良し、地域で行われている作業会や交流会に行くのも良し。

私は同じような仕事をしている人たちが集まるコミュニティに入っていますが、趣味関係でも全然良いですし習い事でもかまいません。

とにかくコミュニティに入りましょう。

特に女性はコミュニティを大事にする生き物なので、なんらかのコミュニティに属していたほうが心が楽になることは間違いないです。

 

誰かと一緒に住む

これも即効性があって良いかもしれないです。

なるべく実家より、友達や恋人と住む方が新鮮味があって良いかもしれません。

あとはシェアハウスも孤独を感じずに済むという声が多いですね。

私は日本でこそシェアハウスはしたことがないのですが、海外留学ではずっとシェアハウスだったので孤独は全く感じなかったですよ。

 

友達と遊びまくる

コミュニティに入れないし、誰かと住むこともできない人は

既存の友達と遊びまくりましょう。笑

友達と遊びまくって孤独が増すことはないと思うので、ひたすら予定を埋めて仕事以外の時間は常に人といるようにしましょう。

もちろん、SNS上での友達と会話するのもアリです。

 

孤独を解消する方法は他にも

  • ペットと触れ合う
  • テレビを見る
  • 好きなことに没頭する

などいろいろありますが、人と会うことが一番手っ取り早いのではないかと思います。

 

まとめ

以上「孤独」についてまとめてみました!

とにかく人と会うのが孤独を解消する近道ですね!

仕事も確かに大事ですが、心の平穏を保つために人とコミュニケーションを取ることも大事です。

それでも仕事しか考えられない人は「人脈作りも仕事のうち」と考えるようにしましょう。