ブログ運営

GoogleアカウントとGmailの違いは?登録方法について!

こんにちは、じゅんです!

今回は「GoogleアカウントとGmailの登録方法」について解説していきたいと思います!

Gmailはブログ運営を始める際に必要になると思いますので登録しておいてくださいね!

GoogleアカウントとGmailの違いは?

皆さん、GoogleアカウントとGmailの違いって知っていますか?

私は最初登録したときはGmailの存在しか知らなかったので、Googleアカウントも持っていたとは気づかなかったです。笑

簡単に書くと

アカウント自体=Googleアカウント

ログイン時のメールアドレス=Gmail

ログイン時のパスワード=Gmailのパスワード

となっています。

つまりGoogleアカウントが元で、その中にGmailがあるといった感じですね。

そしてGoogleアカウントを持てば

・Googleカレンダー

・Youtubeを投稿する

・Googleマップでお気に入りを保存する

などもできるのです!

もちろんブログに必要なGoogleアドセンスやGoogle AnalyticsなどもGoogleアカウントが必要なので、登録は必須です!

Googleアカウントの登録方法

①まずはGoogleアカウントの作成ページを開き、必要事項を入力していきます。

 

②2ページ目も必要事項を入力していきます。

※電話番号は任意なので入力しなくてもかまいません。

 

③「プライバシーと利用規約」を読み、下の「同意します」をクリックします。

これでGoogleアカウントとGmailどちらも取得完了です!

ログインすればこのような画面を開くことができます。

アカウントを複数作ることはできるの?

もちろんGoogleアカウントもGmailも複数持つことは可能です。

全く別物のアドレスを作る場合は、基本Googleアカウント1つに対して1つのメールアドレスなのでもう一度Googleアカウントを新規で作成する必要があります。

しかし似たようなアドレスでもいいのなら「エイリアス機能」というものがあります。

例えばmaju@gmail.comというアドレスがあったとします。

このアドレスの後ろに+〇〇とつけるだけで新しいメールアドレスを作ることができるのです!

jun+important@gmail.com

jun+info@gmail.com

jun+magazine@gmail.com

こんな感じで作ることができます!

もちろん受信ボックスはmaju@gmail.comと変わらないので、一括で目を通すことができます。

なので

1つ目のGoogleアカウント(Gmail)はプライベート用

2つ目のGoogleアカウント(Gmail)は仕事用でエイリアス機能を使う

という方法が一番のおすすめです!

エイリアス機能の登録方法

①まずはGmailを開き、歯車をクリックして「設定」を開きます。

 

②「アカウントとインポート」をクリックし、「他のメールアドレスを追加」をクリックします。

 

③メールアドレスを入力し、「エイリアスとして扱います」にチェックを入れ、次に進みます。

これでエイリアスの登録は完了です!

アカウントとインポートの画面を見れば、新しいメールアドレスが追加されています。

 

以上GoogleアカウントとGmailの登録方法についてでした!