ブログ運営

楽天ソーシャルニュースの登録方法と使い方!メリットについても!

こんにちは、じゅんです!

今回は「楽天ソーシャルニュース」について解説いていきたいと思います。

登録するメリットは大きいので、ブログを立ち上げたらすぐに登録することをおすすめします!

楽天ソーシャルニュースとは

楽天Social Newsは、インターネット上にあるおもしろい情報が掲載されているニュースやブログ記事などのページURLにあなたのコメントをつけて投稿するキュレーションサービスです。

出典:https://socialnews.rakuten.co.jp/info/guide

私たちの場合は、サイト運営していく上で利用していくので「楽天ソーシャルニュース」に自分のブログの記事を投稿することが目的になります!

登録するメリット

・インデックスが早くなるから

楽天ソーシャルでブログを投稿すると、いち早くインデックスされます。

特にまだドメインの弱いブログはサイト自体のインデックスよりも楽天ソーシャルの方が早いので、インデックスを早めたい方は必須のサービスです。

 

・被リンクを得られる

被リンクとは?

外部のサイトで自分のサイトが紹介されたり貼られた時のURLのこと。

よく被リンクを得るとグーグルからの評価が高くなると言いますが、楽天ソーシャルニュースも被リンクを得ることができます!

つまり、投稿したブログ記事を楽天ソーシャルニュースで再び投稿すれば、そのURLは検索エンジン上で2つ目になるので被リンクになるということです。

楽天ソーシャルニュースはかなり強いサイトですので、そこからの被リンクはグーグルからの評価を少なからず上げてくれるでしょう。

楽天ソーシャルニュースの登録方法

①まずは楽天ソーシャルニュースの公式ページへいき、「新規登録」をクリックします。

 

②FaceBook、Twitter、楽天アカウントの3つから登録することができるので、選んでクリックします。

 

③今回は楽天アカウントで登録してみます。

楽天アカウントにログインします。

楽天の場合ログインだけで登録は完了です。

 

④次に投稿前の設定をします。

鉛筆マークの隣のマークをクリックし、「プロフィール」を選択します。

 

⑤テーマ新規作成をクリックします。

 

⑥普段投稿する記事のジャンル名を決めます・

私の場合は「映画」や「ドラマ」など細かくジャンル分けしています。

これであとは記事を投稿するだけです!

登録は簡単なのに、多大なる恩恵をもらえるので大変ありがたいですね。笑

使い方

①ログインしたら、右上の鉛筆マークをクリックします。

 

②投稿したいURLを入れて、シェアにチェックを入れ「次へ」をクリックします。

 

③必要事項を入力していきます。

コメント→記事の紹介を軽く書きましょう

タグ→複数入れてOKです

カテゴリ→記事に合うカテゴリーを選択してください

 

「上記の内容で投稿する」をクリックすれば投稿完了です!

記事を書いたら投稿することを習慣づけてくださいね。

 

以上楽天ソーシャルニュースについてでした!