暮らし

大学生のときにやるべきこと3選

記事のタイトル

社会人になってから自分の好きなことができる時間が少ない!!

こんにちは!会社員として絶賛社畜中のじゅんです。

大学を卒業して社会人になってから、自分の時間が少なくなったなぁととても感じています。

この記事ではそんな筆者が、比較的時間に余裕のある大学生時代に特にやっておけばよかったことを3つ説明します。

現在、大学生のみなさんはぜひ参考にしてみてくださいね!

大学生のときにやるべきこと3選

筆者が思う大学生のときにやるべきことは以下の3つです。

  • お金まわりの制度を勉強すること
  • 投資を経験すること
  • 情報発信をすること

お金まわりの制度を勉強すること

私が一番はじめにやっておけばよかったと思うことが、お金まわりの制度を勉強することです!

具体的には、国の制度である医療保険や公的年金などの「公的保険制度」や、税金の節税につながる「ふるさと納税」「NISA制度」などになります。

これは最優先で行ってもらいたいんです。

なぜかというと、これらの制度は知っているだけでその後の生活で大きなメリットがあるからです!

お得な制度は存在を知っていて実際に使っていかないと意味がありませんよね。

何から勉強をしていいのか分からないという方は、国家資格のファイナンシャルプランナー(FP)から勉強してみるとお金周りの制度のキホンが身につくのでとてもおすすめですよ!

おすすめ記事!

お金まわりの勉強は早めにしておきましょう!!

投資を経験すること

筆者がはじめて投資を始めたのは24歳のときでした。

24年間預貯金しかやってこなかった私は、興味はあったものの投資に対して不安を感じていました。

しかし、思い切って投資を始めてから数年間がたった今では、「もっと早く投資を始めておけばよかった」と思います。

なぜなら投資は複利の効果が働くため、長い時間をかけて投資をすることで後々のリターンが大きくなるからです。

今は18歳から証券口座を開設することができます。

つまり、大学に入学したらすぐに自分の証券口座で株や投資信託を購入することができるのです!

まずは少額からで全然OKですので、投資をすることに慣れてみましょう!

「投資をするにしても投資先はどこがいいの?」という方は、ぜひ下の記事も参考にしてみてくださいね。

おすすめ記事!

筆者のはじめての投資金額は100円でした。

今は少額から投資ができる制度が充実しているので、まずは気軽に始めてみましょう!

情報発信をすること

最後に筆者が大学生のときにやっておけばよかったなと思うこと・・・

それは、SNSやブログなどで自分の好きなことについて情報発信をする経験を積んでおくことです!

筆者が大学生のときは、友達など身の回りの人たちの範囲でSNSを使用していただけでした。

でも、インターネット上ではさまざまな人と関わり合うことができるのです。

自分の好きなことや得意なことについて日々情報を発信する習慣を身につけることで、普段の生活だけでは関わり合うことができなかった人たちとの繋がりを得ることができます!

TwitterやInstagram、ブログなど媒体はなんでもいいと思います。

この機会にぜひ情報発信の習慣づけを始めてみましょう!!

まとめ

筆者がおすすめする大学生のときにやるべきことは以下の3つになります!

大学生のときにやるべきこと

  • お金まわりの制度を勉強すること
  • 投資を経験すること
  • 情報発信をすること

これから大学生になる方や、現在大学生の方はぜひ本記事の内容を参考にしてくださいね。

たくさん学び、遊んで、多くのことを経験する充実した最高の大学ライフを送ってください!!

-暮らし